山休の山記録

高野山・奥の院を囲む山々
高野三山・古宮岳・雪池山
山渓『 和歌山県の山 』 C

2021年04月01日(水) 天候:晴

 

< メンバー >
サンキュー、同行者

< コース・コースタイム >
高野山・中の橋P 7:50 ・・・ 8:30高野三山(摩尼山) ・・・ 9:16古宮岳 ・・・
9:56高野三山(楊柳山) ・・・ 10:26雪池山 ・・・
11:25高野三山(転軸山)(昼食)11:58 ・・・ 12:15弘法大師廟 ・・・ 12:45中の橋P




− 記 −

前3回(@02/07、A03/23、B3/27)に引き続き、
山と渓谷社(分県別)の 『和歌山県の山』 より選択した。(4番、5番、6番)


所用があり16:00までに帰宅する必要があるので、身近な山とした。
京奈和自動車道・紀北かつらぎICから国道480号線で高野山・中の橋駐車場に入る。
今までは九度山経由で来ていたので、カーナビに導かれながらの初めてのルートとなった。


―  高野三山(摩尼山)―

中の橋駐車場に車を停めて、奥の院への参道を行く。

 

大師廟には帰りに参拝する予定にしているので、参道から高野三山のコースに入る。



摩尼峠まで登って来て、コースは左に折れる。





まずは高野三山の最初の摩尼山の山頂に立つ。
高野三山の山頂にはすべて祠が祀られている。



緩やかな尾根道をのんびり歩いていたので、古宮岳への分岐を通り過ぎてしまった。
黒河峠まで下ってしまい、登り返して古宮岳の分岐に戻ってきた。






―  古宮岳 ―

古宮岳は高野参詣道の女人道から外れた派生尾根にある。

古宮岳に向かうルートはあまり人が入っていないようで踏み跡が薄い。
地図を確認しながら進む。

 

山頂は全く展望がない。




―  高野三山(楊柳山)―

再び、高野参詣道の女人道に戻り、黒河峠から登り切って楊柳山の山頂となる。

 




―  雪池山 ―

子継峠手前で高野参詣道の女人道から右に折れて、派生尾根の先にある雪池山に向かう。



尾根道を下り、登り返しで雪池山の山頂となる。



登って来た道を女人道の方に戻り、
中間点くらいで右に折れて高野参詣道・黒河道に合流して、子継峠に向かう




―  高野三山(転軸山)―

子継峠から最後の転軸山に向かって下って行く。



左の沢の向こうに湿地帯を見ながら、のどかな気持ちになり春の日差しを満喫する。

 

途中舗装道路に出合って登り返しで転軸山山頂となる。





転軸山山頂で昼食を摂り、弘法大師廟に参拝するために山を下る。
下りはかなりの急傾斜である。



弘法大師廟に出るには、小さな川を渡る必要があるが、橋がない。
川の中に点々と石が置かれれているのを渡って行くと、弘法大師廟の横に出る。

参拝を済ませて、多くの参拝者に混じって、参詣道を高野山・中の橋駐車場に戻る。




以上





inserted by FC2 system