山休の山記録

北関東の山旅.その2
高原山(釈迦ヶ岳、鶏頂山)
日本三百名山

2022年08月21日(日)


  

< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、buhiko

< コース・コースタイム >
登山口P(エーデルワイススキー場)09:00 ・・・ 10:00鶏頂山分岐(通過)
・・・ 11:08釈迦ヶ岳11:20 ・・・ 12:25鶏頂山(昼食)12:53 ・・・
13:35大沼13:46 ・・・ 14:25登山口P




行動時間:5:33、距離:10.4Km、累積高低差上り/下り:811m


− 記 −
もみじラインでエーデルワイス スキー場付近の駐車場に入り、
高原山(釈迦ヶ岳、鶏頂山)の鳥居のある登山口から入山する。
最初はスキー場の横を進むので緩やかな傾斜が続く。





スキー場が終わると鬱蒼とした森林帯を抜けて、鶏頂山との分岐に着く。





まずはメインの釈迦ヶ岳に向かうことにした。



2度目の鶏頂山と釈迦ヶ岳の分岐に到着。
ここから帰りに鶏頂山に登る。



分岐を過ぎて暫くは釈迦ヶ岳山頂が目の前に見えてくるが、
見えなくなると苔むした山道となり傾斜が厳しくなってくる。

 

釈迦ヶ岳の山頂は広くて眺望が開けているが、
今日は残念ながらガスで遠くの山が見えない。

西側正面に次に向かう鶏頂山が見えている。



分岐まで戻って鶏頂山に向かうコースに入る。

 

ここも祠のある山頂横が開けている。
木の腰掛を使って昼食をゆっくりと摂る。

途中の分岐から下り、最初の釈迦ヶ岳への分岐点に戻る。



往きには通過した大沼に立ち寄る。



鬱蒼とした樹々に囲まれ、
沼の手前に大小の岩が点在して枯山水のような風情のある沼であった。

 

沼の風情を暫く楽しんだ後、メインのコースに戻って登山口まで帰って来た。



二つの山頂部は広く、コースは緩急ありで、
樹林帯も変化に富んでいた中々に良い山であった。


以上


inserted by FC2 system