山休の山記録

北関東の山旅.その3
八溝山・奥久慈男体山
日本三百名山・新日本百名山

2022年08月22日(月)

   

< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、buhiko

< コース・コースタイム >
八溝山登山口P 9:30 ・・・ 9:33 八溝山 ・・・ 9:42登山口P 9:45 ===
11:15登山口P(男体神社)(昼食)
11:30 ・・・ 12:09袋田の滝コース合流点 ・・・
 12:22大円地コース合流点 ・・・ 12:30奥久慈男体山12:40 ・・・ 13:27登山口P


− 記 −


− 08/22(月) AM 八溝山  −


中腹の日輪寺Pから少し登山道を歩いて八溝山に向かう予定だったが、
山頂直下まで道路が通じているので、日輪寺を通過して山頂まで進んだ。

山頂下の駐車場から山頂までは3分歩いただけである。

 

山頂の展望台に登り、八溝山神社に参拝して駐車場に戻った。
この間12分間だけであった。

 


− 08/22(月) PM 奥久慈男体山 −


行動時間:1:58、距離:2.4Km、累積高低差上り/下り:436m


男体神社駐車場で昼食を摂ってから出発した。



袋田の滝コースとの合流点までジグザグの急登が続く。

 

次の東屋のある大円地コースとの合流点までは、緩やかな稜線歩きとなる。



合流点から山頂までは直ぐに到着する。



帰りに山頂下の展望台に立ち寄ってから下山した。



袋田の滝との合流点手前で少しコースアウトしたが、
直ぐに気が付いて戻ってきて登山口まで下りた。


八溝山はあっけなかったが、
車でつづら折りの長い道路を上がってきての登頂だったので、それなりの価値があった。

奥久慈男体山は下から見ても切り立った岩山となっていたので、
稜線に出るまでが急登であったが、晴れていたので山頂からの展望が良かった。


以上


inserted by FC2 system