山休の山記録

< メンバー >
サンキュー、友人ご夫妻

< コース・コースタイム >
友人宅8:00 ===(アクアライン・東関東自動車道館山線)===
10:35烏場山登山口P(細谷集落側)10:40 ・・・ 10:58烏場山 ・・・
11:25登山口P ===(一般道・鋸山登山自動車道)=== 登山口P(千五百羅漢)12:19 ・・・
12:23鋸山 ・・・ 12:38登山口P ===(一般道)===
12:55ばんや本館(保田漁協)(昼食)14:00 ===(アクアライン)===
15:50JR品川駅16:10 ===<新幹線・近鉄>=== 20:33近鉄五位堂駅

− 記 −
11/5(土)〜11/6(日)の旧東海道歩き完歩の八重洲での打ち上げ会、
新橋でOB会に参加、その後友人宅で3次会をして、昨夜は友人宅に宿泊。

今日は、アクアライン経由で千葉県の低山2座に車で案内して貰う。
千葉県房総半島は丘陵地帯が続くので山はほとんどないが、
その中で新日本百名山に選ばれた烏場山と日本百低山の鋸山を目指す。

―  11/07(月) AM  烏場山 ―

行動時間:0:46、距離:1.7Km、累積高低差上り/下り:150m

約2時間半かけて房総半島南に位置する烏場山登山口に到着した。

農道のような道を少し進むと、標識がなければ見落としそうな登山道となる。

あまり人が入らない登山道のようで、他からの登山道と合流するまで荒れた山道が続く。

合流点から山頂には、最後の木の階段道を上がって到達した。

三角点のある山頂は左程広くないが、
視界があると三浦半島越しに富士山が見えるポイントらしい。

下山後は次の目的となる房総半島中部に位置する鋸山に向かう。

―  11/07(月) PM  鋸山 ―

行動時間:0:19、距離:535m、累積高低差上り/下り:88m

鋸山には山頂までのロープウェイもあるが、小雨が時々ばらついていたので、
鋸山登山自動車道(有料)で千五百羅漢の駐車場まで上がった。

駐車場から石の階段道を上がっていく。

頂上には直ぐに着いた。
(帰ってから地図を確認すると稜線を東に辿っていった先に山頂があったが、
山頂を示す山名板があったので良しとする)

ロープウェイ山頂駅内をブラブラとしてから下山した。

鋸山登山自動車の下りで、東京湾入口から三浦半島が微かに見える。

昼食は少し遅くなったが、保田漁協直営の『ばんや』で摂った。
注文した料理はどれも量が多く、3人でシェアーしながらでないと食べきれなかった。
しかし、魚は朝採れで新鮮、種類も多く魚好きにはたまらないお店であった。

帰りもアクアライン経由で東京都内に戻り、JR品川駅まで送ってもらって、
新幹線、近鉄特急を乗り継いで戻って来た。

今回の3日間の旅は、2日間の旧東海道歩きで日本橋までの完歩を達成し、
その後新橋でOB会に参加して、3次会として友人宅で2組のご夫婦と夜遅くまで歓談し、
翌日は千葉県内の2座に登って帰る充実した内容となった。