兵庫県三田市
都市公園

2023年07月12日(日) 天候:晴

サンキュー、水曜会メンバー4名

JR新三田駅9:30 ===(タクシー)=== 9:40有馬富士公園入口(学習センター)9:52
・・・ 10:27登山口 ・・・ 10:52有馬富士(昼食)11:42 ・・・ 12:40下山口
・・・(舗装道路)・・・ 13:00花山乃湯(入浴)14:40 ・・・ BS 14:54
===(神姫バス)=== 15:30 JR三田駅

行動時間:3:16、距離:5.3Km、高低差上り/下り:315/346m

最初るり渓に行く予定だったが延期となったため、
同じような水辺を求めて有馬富士公園(福島大池)から有馬富士に登ることになった。

有馬富士には(2022/08/28の山行記録)に登っている。

JR新三田駅に集合後、タクシーに分譲して有馬富士公園に向かう。
有馬富士公園入口にある学習センターに立ち寄って、まずは展望デッキから正面の有馬富士を臨む。

学習センターから福島大池の周遊を始める。

途中、かやぶきの家に立ち寄り、軒先での干瓢作りを見学してから先に進む。

池畔の周遊が終わり登山口から山道に入った。

フィトンチッドの小道、森林浴の道、山頂手前の岩場わんぱく砦を経て山頂に着いた。

山頂から有馬富士公園を見下ろして、昼食を摂りながらゆっくりとした時間を過ごした。

下山は途中コース間違いをして少し戻ることになったが、
有馬富士公園とは反対の北の千丈寺湖に向かって下った。

千丈寺湖を周回する舗装道路に出てから、15分程歩いて花山乃湯に到着した。

JR三田行のバス発車時間まで花山乃湯で2時間程過ごしてから、
神姫バスでJR三田駅に向かい、駅前南口で反省会をしてから帰宅した。

この時期は、衣服がすべて汗でずぶ濡れとなるので、入浴して着替える必要があるため、
すべての着替えをリュックに入れての山行となる。

連日猛暑日が続いているので、低山での山行は今回くらいの行程が精いっぱいとなる。
これ以上は熱中症の心配が必要になってくる。