山休の山記録

岩手県八幡平市東の双耳峰
七時雨山
新日本百名山/日本百低山@

2023年07月29日(土)

  

< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、どろんこ

< コース・コースタイム >
11:05登山口P(西根寺田コース)11:12 ・・・ 12:15七時雨山(南峰) ・・・
12:33七時雨山(北峰)(昼食)13:00 ・・・ 13:12七時雨山(南峰) ・・・ 13:55登山口P




行動時間:2:46、距離:3.8Km、高低差上り/下り:504m


− 記 −
七時雨山の西根寺田コースの登山口に駐車して、樹林帯の中の登山コースに入って行く。

 

入山して暫く歩いて登山道が右側に曲がって以降は、ほぼ真直ぐな登山道で南峰を目指す。



山頂に近付くと登山道からの眺望が時々開けるが、日差しが厳しいの暑い!!



七時雨山南峰の山頂は樹木がなく、直射日光を浴びて暑いので、
ここで昼食にはしないで北峰に向かう事にした。



当然ながら双耳峰なので大きく下ってからの上り返しで北峰に着いた。
しかし、南峯からは北峰には樹木が茂っているように見えたが、
南峰より少しましなくらいで、ほとんど樹木はない。



しかたがないので、少し下って鞍部で昼食をとる積りで下り始めて、途中の樹の下で昼食を摂った。
眼の前にこれから通過する南峰が大きく聳えている。



南峰に戻って来たので、後は一直線に下っていくだけとなった。



登山口に戻って来た。



スケジュールを変更して念願の七時雨山の登頂を果たすことが出来た。
感謝
...(* ̄0 ̄)ノ


以上


inserted by FC2 system