裏六甲〜表六甲
沢登り

2023年08月09日(水) 天候:曇

サンキュー、水曜会メンバー7名

9:26神鉄大池駅9:30 ・・・ 10:28第四砂防ダム ・・・ 10:47地獄大滝 ・・・
11:50休憩ポイント(昼食・入渓)12:26 ・・・ 14:13シュラインロード合流 ・・・
14:22アイスロード入口 ・・・ 15:40旧表六甲ドライブウェー ・・・ 16:30ふじ温泉(入浴)

行動時間:7:00、距離:10.2Km、高低差上り/下り:575/866m

大池地獄谷の沢登りをする計画である。
連日猛暑日が続く中、沢に入ると暫し暑さを忘れることが出来ると期待する。
大人の水遊びである。

神鉄大池駅に集合して、住宅街を抜けて行った。

町外れに地獄谷の案内板を見て、ここから地獄谷のコースに入った。

暫くは登山靴のまま沢靴に履き替えないで、沢に沿った山道を上っていった。

第四堰堤は高巻きの必要はなく真直ぐに進んだ後、地獄大滝を通過した。

昼食を摂ってから沢靴に履き替えて入渓した。

最後の大きな堰堤が出てくる手前で、沢靴から登山靴に履き替えて登山道に戻った。

シュラインロード合流点からアイスロード入口を経由して、表六甲を下った。

表六甲ドライブウェーに出て、六甲ケーブル下駅を通過した直後に、急に大粒の雨が降り出した。
暫く雨宿りをしていたが、中々止みそうににないので、
雨具を着けて阪急六甲駅近くの『ふじ温泉』まで急いだ。

反省会は阪急六甲駅近くのバルで、今回初参加のTさんを中心に盛り上がった。

裏六甲から表六甲まで行程は非常に長く感じたが、
いつも歩いている距離と変わらなかった。