山休の山記録

福島県伊達市と相馬市の境
霊山
新日本百名山 / 日本百低山@

2023年09月17日(日)



< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、Rockン、どろんこ

< コース・コースタイム >
10:54登山口P(こどもの村)11:10 ・・・ 11:33宝寿台 ・・・ 12:00霊山城跡(西ノ物見)
・・・ 12:15
霊山(東ノ物見)(昼食)12:30 ・・・ 12:40三角点 ・・・
 13:10見下し岩 ・・・ 13:30登山口



行動時間:2:19、距離:4.5Km、高低差上り/下り:369m


− 記 −
こどもの村施設を通り過ぎて最奥の駐車場から登山道はスタートした。



登山道には大きな奇岩が次々に出てくるので、全山が岩山であると認識させられた。



梯子を使って宝寿台の岩に登ると麓の集落を見下すことが出来た。



霊山城跡から西ノ物見に向かい、折り返して周回コースで東ノ物見に進んだ。





山名板のある東ノ物見は巨岩で少し広くなっていた。
他の登山者も眺望を楽しみながら昼食を摂っていたので、我々もここで昼食を摂った。



下りは、途中三角点、見下し岩に立ち寄り、駐車場に戻った。
その間、多くの名前の付けられた岩の見ながらの下りとなった。





山行中すっきりとしない曇り空ではあったが、
雨に降られることもなく下山して来ることが出来た。
 

霊山は全山至る所に大きな奇岩が点在する岩山だった。


以上


inserted by FC2 system