山休の山記録

志賀高原を構成する山
志賀山
新日本百名山

10月04日(水) 天候:晴時々小雨



< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、Rockん、どろんこ

< コース・コースタイム  >
11:05硯川(熊の湯スキー場)(昼食)11:20 ・・・ 12:00分岐 ・・・
12:20四十八池入口 ・・・ 12:55裏志賀山(志賀山神社) ・・・
13:20志賀山 ・・・ 14:00分岐 ・・・ 14:35硯川(登山口)14:50
 



行動時間:3:18、距離:7.7Km、高低差上り/下り:450m


− 記 −
登山口の駐車場で昼食を摂ってから出発した。





少し上がると、志賀山に直登する分岐点までササ原の平坦な周遊コースとなった。



天気が持ちそうなので少し時間はかかるが、
分岐点で右側の反時計回りの周遊コースに入ることにした。



四十八池入口でコースは右に曲がり、木道で池塘を抜けて行く。



 

池塘の端から裏志賀山への上り登山道が始まる。

 

裏志賀山(志賀山神社)は、登山道の分岐から少し右に入ったところにあった。
志賀山より高度が約1m高い。



裏志賀山の分岐点に戻って、一度大きく下ってから登り返しで志賀山山頂に着いた。

 

山頂からは長い下りで周回コースの分岐点まで戻り、登山口まで帰った。





途中から、時々小雨が降る天候ではあったが、
本降りにはならずに登頂を果たすことが出来た。


以上





inserted by FC2 system