山休の山記録

ススキの見頃
大和葛城山
水越峠〜ダイトレコース往復

2023年10月29日(日) 天候:晴



< メンバー >
単独行

< コース・コースタイム >
水越峠(ダイトレコース)11:46 ・・・ 12:41パラグライダー離陸地 ・・・
13:25葛城山 ・・・ 14:35水越峠




行動時間:2:49、距離:4.8Km、高低差上り/下り:516/508m


− 記 −
午前中に所要があったので、遅い出発となってしまった。
今週の山行のための足慣らしに、
手頃な山で以前から気になっていたススキの見頃の(大和)葛城山に出掛けた。

今まで葛城山には、大概天狗谷コースからダイトレに下るコースで周回していた。
今回は、出発が遅くなってしまったので、水越峠から葛城山山頂を往復した。

水越峠に車を停めて出発する。



石畳の登山道は、少し進むと直ぐに急坂に変化する。
いつも下りで使っている時に、この急坂は上りでは使いたくないなぁーと思っていたが、
今日は仕方がないので、このコースを上っていく。

 

1時間程歩くとパラグライダーの離陸地に着く。
ここで急な上りは終わりとなる。

ここから奈良盆地が一望できる。



更に進むと少しずつススキが現れてきた。



葛城高原ロッジ下の休憩出来るテーブル席で、
ススキを見ながらゆっくりと昼食を摂りながら写真撮影をした。

暫く時を過ごしていると、曇り空が青空に変わった。
ススキは褐色なので青空の方が映える。



 

 

ススキの眺めを楽しんだ後は、山頂を踏んで下山した。



短い山行ではあったが、靴の確認と今週の山行のトレーニングにはなった。


以上





inserted by FC2 system