黒部渓谷核心部の秘境
紅葉最前線

2023年11月02日(木) 天候:晴

サンキュー、ウオンテッド、Rockン

6:55扇沢駅7:30 ===(関電トンネル電気バス)=== 7:40黒部ダム7:43 ・・・
11:42黒部別山谷出合(白竜峡) ・・・ 12:51十字峡12:58 ・・・ 14:00 S字峡 ・・・
14:35東谷吊橋14:45 ・・・ 15:00仙人谷ダム ・・・ 15:37権現峠 ・・・
16:03阿曽原温泉小屋

GPS Logの歩行記録・1日目 黒部ダム〜阿曾原温泉小屋

行動時間:8:45、距離:17.3Km、高低差上り/下り:2,354m/3,017mm

黒部下の廊下は、前回2013/10/28〜10/30に歩いたので、
10年振りの再訪となる。
阿曽原温泉小屋から欅平までの水平歩道部分は、
2011/09/24〜09/27裏剱からの下りで歩いたので3回目となる。

前日(11/01)に大町温泉郷まで移動して、黒部ビューホテルで前泊した。

翌日(11/02)大町温泉郷から6:28発のアルピコ交通バスで扇沢駅まで来て、
7:30発の関電トンネル電気バスに乗車して黒部ダムからの出発となった。

関電トンネル電気バスから降りた人達は、大半が黒部ダムの観光客だが、
黒部下の廊下に向かう登山客も多く、トンネル奥の登山口から出発した。

登山道はアップダウンが多く、木の水平歩道や階段で整備されていたが、
むき出しの岩の上を歩くのも多かった。

3時間かかって別山谷出合とその先の白竜峡に着くことが出来たが、
先はまだまだ長い。

十字峡に着いたが、樹が生い茂って視界を遮り、川の流れが見えなかったので、
少し下って吊橋の上から十字峡を見下ろした。

歩き始めてから約5時間たった。
狭い岩の間の歩行で高度感もあり緊張を強いられてきたので、
早く仙人ダムに着かないかなぁ〜と焦がれるようになってきた。

S字峡に着いたので、仙人ダムは近くなってきた。

関電黒四発電所が見えてきた。
その先に東谷吊橋、仙人ダムがある。

旧日電歩道のトンネルを抜けると広い林道に出たので、
これで今日の歩行はほぼ終わったかと思ったが、
最後にもう一度権現峠を抜けるための急登があって、一気に疲れが出てしまった。

峠からの長い下りを降りてきて、約9時間歩いて阿曾原温泉小屋が見えてきた。
これで今日の行程が終わると思うとホッとした。

後は、露天風呂で汗を流し、夕食時間までビールで疲れを癒して、
名物のカレーの夕食となった。

長〜い、長〜い歩行を終えて満足感はあったが、
間違いなく3回目に訪れる事はないと思った一日となった。