山休の山記録

< メンバー >
サンキュー、水曜会メンバー6名

< コース・コースタイム >
阪急芦屋川駅9:00 ・・・ 9:30高座の滝 ・・・ 10:16第三鉄塔 ・・・ 10:40岩梯子下
・・・ 11:25荒地山 ・・・ 11:50奥座敷(昼食)12:52 ・・・ 13:44芦屋ゲート13:53
・・・ 14:30柿谷ルート分岐 ・・・ 14:55前山公園 ・・・ 16:40 JR芦屋駅

行動時間:7:20、距離:9.6Km、高低差上り/下り:736m/762m

− 記 −
12/20(水)の予定が空いて天気も良さそうなので、
急遽久し振りに水曜会の山行に参加した。

いつものように阪急芦屋川駅に集合して、市街地を抜けて高座の滝に向かった。

高座の滝手前を右に入って鷹尾山・城山へのコースに入った。
鷹尾山・城山には登らずに、馬の背の合流点からそのまま北に向かった。

このコースには今まで入ったことがなかったので初体験となった。

第三鉄塔を通過して荒地山を正面に見ながら進んでいった。

荒地山手前の岩梯子を通過して行く。
岩稜帯の急登で、リュックを外さないと通過できない狭い隙間の岩潜りもあった。

登りきると大きなテーブル状の岩の展望台から、
神戸の市街地を見下ろした。

岩稜帯の登りはまだまだ続いた。

荒地山の山頂に到着した。

山頂からは南西方向に急坂を下って奥座敷に向かった。
このコースも初めてとなる。

奥座敷は、テーブル、椅子、ベンチ等休憩、昼食には最適なスポットであった。

昼食後は、芦屋CCの東側の黒越谷を下って、登り返して芦屋ゲート前に出た。

芦屋ゲート前からはバスに乗らずに、東側の稜線に向かった。

稜線に出た後は、アップダウンを繰り返しながら前山公園を目指した。

前山公園に到着後は、芦屋の市街地を抜けてJR芦屋に向かった。

今日の反省会はJR芦屋駅手前の居酒屋での開催となった。

水曜会としては今年最後の山行となったが、初めてのコースで岩稜帯通過と、
奥座敷での昼食(少々のアルコールとお菓子あり)は楽しかった。
来年も大いに期待したいし、一緒に盛り上がりたい。