山休の山記録

< メンバー >
サンキュー、同行者6名

< コース・コースタイム >
9:25 JR竜野駅 9:30 ・・・ 9:54 旧片島本陣跡 ・・・ 10:20赤坂古墳 ・・・
11:15ファミリーキッチン スピカ(昼食)12:36 ・・・ 14:23 JR有年(うね)

行動時間:4:53、距離:13.9Km、高低差上り/下り:112m/109m

- 記 -
街道歩きのグループリーダーが企画の西国街道歩き(京都東寺~福岡大宰府)の第9回目となる。

今年の歩き始めは、たまたま今年の干支' 竜 'が付く駅名からの出発となった。
竜野駅前は店舗もなく駅前は広々としていた。

田園風景の中を歩いて行くと、旧片島本陣跡を通過した。

次は集落の中のこじんまりとした赤坂古墳に立ち寄った。
説明板もなく、ただ赤坂古墳の標識があるだけで、
誰を祀ったものか謂れもわからないが、前方後円墳の形をしていた。

ネットで検索してみると、
たつの市は古墳の数ならびに埴輪を伴う古墳の総数はもっとも多いとあった。

次の分岐点では、
是より左あかう(赤穂)城下町、是より右さいごくみち(西国道)と読み取れた。
赤穂の城下が近くなっていることが分かる。

完全に跡形も残っていないと説明のある 『狐塚塚古墳跡』 前を通過して、
本日の昼食場所である『ファミリーキッチン スピカ』に向かった。

日曜日でもあり、周りに家族連れで食事できる場所もなさそうだったので、
店内は家族連れ、カップルで混みあっていた。
そのため、料理が出てくるのに時間がかかり、1時間20分滞在することになってしまった。

昼食後は青空のもと淡々と本日の目的まで歩くだけとなった。

JR有年(うと)駅手前で、今回初めての西国街道の標識が2回連続して出てきた。

JR有年駅も出発した竜野駅と同じく、
周辺には全く何もなく駅の表裏ともに広いロータリーがあるだけだった。

今回はお正月明けのため、いつもは土曜日開催を一日遅らせて1/7(日)開催となったため、
3連休の真ん中となり往復のJR列車内は大混雑していた。

明日成人の日(祝)なので着物姿の女性にも出合って、
華やかな雰囲気を味わうことが出来た。
まだまだ正月気分が残っていた。