山休の山記録

< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、Rockン、どろんこ

< コース・コースタイム >
大和八木駅7:45 ===(近鉄大阪線)=== 9:34五十鈴川駅9:55 ===(三重交通バス)===
10:00伊勢神宮内宮(宇治橋)10:05 ・・・ 10:21猿田彦神社10:28 ・・・
11:42伊勢神宮外宮前(豚捨外宮前店)(昼食)12:24 ・・・ 13:00渡会橋東詰 ・・・
14:10 JR田丸駅14:44 ===(JR + 近鉄大阪線)=== 17:12大和八木駅

行動時間:4:08、距離:13.1Km、高低差上り/下り:85m/80m

− 記 −
今年から冬季期間中の山に行けない日に熊野古道の伊勢路を歩き繋ぐことにした。

伊勢路は以前熊野市のJR二木島駅から熊野速玉大社までは歩き繋いだことがある。
今回は伊勢神宮内宮(宇治橋)から全行程を歩き繋いで行く予定である。

近鉄大和八木駅大阪線のホームに集合して、
急行列車に近鉄五十鈴川駅まで乗車し、駅前から三重交通バスで伊勢神宮内宮前まで行った。

事前の天気予報では9時から雨は上がる予定であったが、
歩き始めはまだ雨が降っていた。

内宮前の宇治橋からスタートして『 おはらいまち 』を抜けて行った。

猿田彦神社にお詣りに立ち寄った。
隣の佐瑠女(さるめ)神社には芸事の上達を祈る為か順番待ちの長い行列が出来ていた。

次に通過する古市の『 伊勢古市参宮街道資料館 』に立ち寄り、
古い写真を元に説明を受けた。

資料館で説明を受けた麻吉旅館に立ち寄った。
現在唯一残っている昔の建物で、旅館として営業されているらしい。

外宮前で少し別行動していたメンバーと合流して、昼食を摂るために『豚捨外宮前店』に入った。

午後からは雨も上り青空も見えてきた。

渡会橋を渡った後は、一路本日の目的地となるJR田丸駅まで市街地、田園を抜けて歩いた。

JR田丸駅に到着した。

この後、JRで伊勢市駅に出てJRから近鉄に乗り換えて大和八木駅まで戻った。

いつもの4名のメンバーが揃ったのは今年初めてだったので、
近鉄大和八木駅南口の『 や台ずし 』で新年会を開き大いに盛り上がって解散した。