山休の山記録

< メンバー >
サンキュー、同行者6名

< コース・コースタイム >
JR岡山駅(集合)8:35 === (赤穂線)=== 9:05JR香登駅9:12 ・・・
10:17一日市一里塚跡(未見)・・・ 10:50魚しん(昼食)12:15 ・・・
12:57赤坂一里塚跡(未見) ・・・ 15:48(岡山城)惣門跡 ・・・ 17:00 JR岡山駅(ゴール)

行動時間:7:46、距離:24.9Km、高低差上り/下り:138m/144m

- 記 -
街道歩きグループリーダーが企画の西国街道歩き(京都東寺~福岡大宰府)の第12回目となる。

今回は香川県の2座(竜王山、大麻山)に登頂するため、
同行メンバーより一日早く出発してJR丸亀駅からレンタカーで登山口に移動して登頂後、
岡山駅に戻って東横イン岡山駅東口に前泊して、翌日岡山駅の赤穂線ホームで合流した。

岡山駅から香登駅までの赤穂線での移動が9駅もあったので、
歩き切れるかと心配になったほどである。

前回終了した香登駅前から国道2号線にそって歩き始めた。

吉井川に沿って歩き、備前大橋で吉井川を渡り、
最初の一日市一里塚跡の場所に着いたが、標識を見付ける事が出来なかった。
地図上で位置を確認しただけとなった。

春ののどかな日差しの中、菜の花、桜が至る所に咲き誇っていた。

お昼ごはんの時間にはまだ早かったが、昼食予定の『魚しん』には10:50分に着いた。
開店は11:00からだったが、すでに多くのお客様が店の横に並んでいた。

入店後、店の前に並んでいたお客様が一斉に注文したので、
料理が出てくるのに時間がかかったが、
厚く大きく切られた刺身が大盛りの海鮮丼は美味しくて食べ応えがあった。

昼食後に赤坂一里塚跡を目指したが、ここも地図上で位置を確認しただけで、
標識は見当たらなかった。

後は長い道のりを山陽新幹線、山陽本線に沿って淡々と歩くだけとなった。

百間川の北東堰堤に出た。
川を渡って反対側の堰堤に出て下ると、岡山の城内に入っていった。

惣門跡を通過すると完全に岡山城の城内となったが、
市街地が広がっているだけで、そのような面影はなかった。

岡山駅に近付くとアーケードの商店街が続いた。
駅から遠くは賑わいはなかったが、駅が近付くにつれて賑わってきた。

今日のゴールは岡山駅東口の石碑前となった。

前日の香川県の2座山行に続いての街道歩きだったので、
後半は筋肉痛も出てきて岡山駅到着が待ち遠しかった。

岡山市内に入って岡山駅行の路面電車がひっきりなしに横を通過して行くのを、
横目で見ながら歩くのが辛かった。