大和三山
神話の世界

2018年12月05日(水) 天候:晴

水曜会メンバー 6名

近鉄橿原神宮前駅(集合)8:55 ― 9:15橿原神宮9:25 ― 9:53畝傍山10:10 ―
12:00香具山(昼食)12:35 ― 14:13耳成山14:20 ― 14:55近鉄大和八木駅(解散)

同じようなコースを今年11月4日(日)(桜井市ウオーキングフェスティバル)で歩いている。
今回は時間にたっぷりと余裕があるので、晩秋の神話の里大和平野をゆっくりと歩く。

2-3日前までの天気予報は雨だったが、昨日急に予報が好転して午前中曇、午後は晴予報となったので、
決行することになった。

近鉄橿原神宮前駅前のメインロードで橿原神宮に向かって進む。
最初からいたってのんびりとした雰囲気である。

大鳥居を潜り森閑とした参道を歩き、左手にある深田池で遊ぶカモ達を眺めてから橿原神宮正面に進む。

本殿の背後には畝傍山の頂上が見える。
大晦日、元旦には初詣の参拝客で大混雑する広場である。

ゆっくりと参拝を済ませて、畝傍山登山口の方に廻る。

登山道は時計回りで緩やかに登って行く。
地元の方々の散歩コースとなっているようで、平日にもかかわらず次々にすれ違う人達がいる。
山頂も多くの地元の方々で賑わっていた。

畝火山口神社の境内に下山する。

畝傍山の周りをぐるっと廻って、神武天皇陵に出る。

畝傍御陵前駅の地下道を潜り、元薬師寺跡、ホテイアオイの栽培地跡を見て香具山へと進む。
香具山の山頂は民家の屋根で遮られて、近くに行くまで見えない。

民家の間の細い道を抜けて香具山に登って行く。

香具山山頂からは、畝傍山の背後に右から二上山、葛城山、金剛山へのダイトレ コースの稜線が見通せる。

ここで昼食を摂る。

香具山から下って香具山神社に参拝してから、集落の間を抜けて藤原宮跡を目指す。

藤原宮跡からは、取り囲む畝傍山、香具山、耳成山が一望できる。

『 1.藤原宮跡  2.畝傍山
   3.香具山   4.耳成山 』

最後は耳成山である。
登りは反時計回りの緩やかな登山道を登って行く。

山頂は雑木で被われていて展望は全くない。

下山は耳成神社の石の階段を使う。
登りは急登と思い避けたコースであったが、思ったほどの急坂ではなかった。

あとは近鉄大和八木駅に向かうだけである。
ゆっくり、ゆっくり歩いたつもりではあるが、予定より約1時間早く到着した。

最後はお約束通りの反省会をして、多いに盛り上がって家路についた。