龍神岳周辺の山
山渓『 和歌山県の山 』 再訪

2023年07月02日(日) 天候:晴

サンキュー、ウオンテッド、どろんこ

近鉄田原本駅7:05 ===(京奈和自動車・高野龍神スカイライン)=== 9:25城ヶ森山登山口P9:32
・・・ 10:10城ヶ森山 ・・・ 10:40登山口 ====== 11:00道の駅ごまさんスカイタワーP 11:05
・・・ 11:23護摩壇山 ・・・ 11:38龍神岳 ・・・ 11:50耳取山 ・・・ 12:13千ノ時
・・・ 13:00道の駅ごまさんスカイタワーP(昼食)13:30 ====== 14:30龍神温泉15:10
===(往路と同じ)=== 18:00近鉄田原本駅

梅雨の晴れ間を活用して出掛けることにした。
同行者の希望で山渓分県別ガイドブックの和歌山県の山に行くことにした。
これらの山には2021年4月25日(山行記録)に登頂済である。

―  07/02(日) AM  城ヶ森山 ―

行動時間:1:07、距離:3.7Km、高低差上り/下り:172m

高野龍神スカイラインの護摩壇山手前から舗装された林道に入る。
広い駐車場の横にあるゲートから林道に入っていく。

一帯は住友林業の管理林となっているので、林道は綺麗に整備されている。

いくつかのカーブを曲がると前方に雨量観測塔のある山頂が見えてくる。

山頂下まで舗装された林道が続いていた。

一等三角点のある山頂は、この雨量観測塔の裏側にあった。

山頂を踏んで直ぐに駐車場所のゲートまで引き返して、
高野龍神スカイラインに戻って次の目標に向かう。

―  07/02(日) AM  護摩壇山〜龍神岳〜耳取山〜千ノ時 ―

行動時間:1:54、距離:5.1Km、高低差上り/下り:298m

今日は日曜日なので道の駅『ごまさんスカイタワー』の駐車場は、
ツーリングに来ているバイクで満車となっていた。

まだお昼ご飯を摂るには早いので、まずは次の目標の耳取山に向かう事にした。
スカイタワーの横の新緑に被われた登山道を登っていくと護摩壇山の山頂に出る。

護摩壇山から龍神岳に向かう稜線の登山道は快適である。

龍神岳から一旦下って林道に出てから登り返しで耳取山山頂に向かう。

今日の目標はここまでだったが、
耳取山山頂で地図を見ると、先の方に三角点のある変わった山名の 『千ノ時』 があるので、
行ってみる事にした。

ここから先は始めて歩くコースとなる。
ポツポツと単独行の人とすれ違うので、歩き足りない人達が足を伸ばすようだった。

千ノ時からは林道に下って、道の駅ごまさんスカイタワーの駐車場まで戻った。

道の駅売店前で昼食を摂った後、今日は日曜日で売店が開いていたので、
初めて売店奥から入るスカイタワーに上った。

スカイタワーの展望デッキからは360度の展望が開けていた。

まだまだ時間は早いので、龍神温泉に向かって汗を流してから帰ることにした。
日曜日で混んでいるかと思ったが、やはり場所が遠いのか案外空いていた。