大台ケ原の東側の山地
山渓『 三重県の山 』 再訪

2023年07月18日(火) 天候:晴

サンキュー、ウオンテッド、どろんこ

近鉄田原本駅7:00 ===(国道R166・R422・R42)=== 10:05登山口P(南亦山森林公園P)10:10
・・・ 10:55撤退地点11:40 ・・・ 12:25登山口P(昼食)13:00
===(紀勢・伊勢・東名阪・第二名神・名神・京滋バイパス)=== 16:00近鉄高の原

同行者の希望で山渓分県別ガイドブックの三重県の山(南亦山・総門山)に行くことにした。
これらの山にはそれぞれ(2021/01/20の山行記録2021/02/21の山行記録に登頂済である。

梅雨明け間近で連日猛暑日が続き、熱中症対策の警告が出ている中であった。

南亦山森林公園Pまでは、紀勢本線のJR大内山駅から林道に入り一挙に高度を上げていく。

珍しく数台の車が停まっていた南亦山森林公園Pは広くて整備されている。
行政の人達が調査か管理のために山に入っているらしかった。
(登っていく途中で女性を含む6-7名の方々とすれ違った)

駐車場から少し下った道路脇が登山口となっている。

稜線に出るまでは急な木の階段道が続く。

稜線に出ると東屋があったので、一息入れてから山頂を目指す。

しかし、山頂まで残り距離が800mくらいの少し傾斜が強くなり始めた地点で、
同行者の体調が悪くなったため、十分な休憩を入れて、撤退することにした。

前後に同行者2人が入り、無事登山口まで下山してくる事が出来た。

南亦山森林公園駐車場の東屋で昼食を摂り、
次の総門山へ登る予定はキャンセルして、急いで同行者の最寄り駅まで戻る事にした。

今回は同行者の体調不良で撤退することになったが、
私自身も昨年9月に低山の岩山で体調不良となった経験があるので、
暑い時期の低山には注意が必要であると認識を新たにした。