香川県の2座
香川県の最高峰・日本百低山A

2024年04月06日(土) 天候:晴

単独行

JR丸亀駅 10:30 ===(レンタカー)=== 11:50登山口@万能町浅木原12:00 ・・・
12:44分岐 ・・・ 12:52竜王山(阿波竜王) ・・・ 13:02分岐 ・・・ 13:17竜王山(讃岐竜王)
14:10登山口 ===(国道R438)=== 15:25登山口@大麻山キャンプ場奥 ・・・15:43大麻山 ・・・
 16:00登山口 ===(国道R11号線)=== 17:00JR丸亀駅

明日(4/7(日))月例の西国街道歩きが岡山県東部であるので、
一日早く出発して昨年四国を周回した時に登り残した大麻山(2023/12/0 の山行記録)
再挑戦する事にした。
ついでに香川県の最高峰である竜王山(今年の干支の山にもなる)にも登る事にした。

―  04/06(月土) AM  竜王山 ―

行動時間:2:21、距離:3.9Km、高低差上り/下り:464m

つづら折りの山道を車で上がってきて、昼少し前に登山口に到着した。
周辺は木材の伐採作業中だった。
お昼ごはんのために作業場所から下って来た作業員の方に、
ここに駐車して良いか確認してから車を道路脇に停めて出発した。

暫くは伐採の作業用機器が上り下りする作業用道路が続いた。
大型の重機の轍跡が深く付いていた。

作業用道路の終点から急に道幅が狭くなり登山道が始まった。

笠形山への分岐を見送って、更に登っていくと、阿波竜王と讃岐竜王の中間点の分岐に出た。

分岐を右にとって、まずは本命の阿波竜王に向かった。

山頂手前で木の階段道が続いて、展望台のある山頂に着いた。

黄砂の影響か山頂からは遠くの景色が霞んで眺望は全くなかった。

眺望を楽しむことが出来なかったので、
分岐点まで一旦下って、早々に登り返しで讃岐竜王に向かった。

讃岐竜王の方が山頂手前の木の階段道は長かった。

讃岐竜王の山頂は稜線に出て、
登山道が水平になった部分に標識があるだけの見落としそうな山頂だった。

二つのピークを踏んだので、再び分岐点まで戻って往路を引き返した。

帰りは作業員の方々の昼食時間が終わって伐採作業が始まっていた。
チェーンソーや樹の倒れる音が山々に響き渡っていた。

―  04/06(土) PM  大麻山 ―

行動時間:0:35、距離:1.2Km、高低差上り/下り:115m

前回は大麻山の東側からの林道を上がってきて随分手前のゲートで、
行き先を阻まれて撤退することになってしまった。
時間切れで西側の林道に回ることが出来なかった。

今回は西側の大麻山キャンプ場までつづら折りの山道を上がって来て、
更に奥まで進んで山頂下のゲート前まで来る事ができた。

ゲート手前に駐車して、左側の階段道を上がって行った。

キャンプ場からの登山道と合流して登っていくと、
稜線上に電波塔が並んでいた。

稜線からの眺望は霞んでいてほとんどなかった。

電波塔区域の中に三角点と山頂の標識があった。

還りも同じコースを引き返した。

昨年12月に撤退した大麻山に登る機会がこんなに早く来るとは思わなかったが、
明日からの西国街道歩きと組合せて早い機会に実現できた。

明日は西国街道歩きのメンバーと岡山駅で合流予定のため、
JR丸亀でレンタカー返却した後、瀬戸大橋を通ってJR岡山駅前に移動して一泊した。