金勝アルプス
北峰縦走路

2024年04月14日(日) 天候:晴

サンキュー、水曜会メンバー5名

9:31 JR草津線 手原駅10:00 ===(こんぜめぐりちゃんバス)=== 10:40金勝寺BS ・・・
11:13登山口(横ヶ峰展望所)11:20 ・・・ 11:30竜王山 ・・・ 12:00耳岩12:17 ・・・
12:25天狗岩(昼食)13:27 ・・・ 14:30鶏冠山 ・・・ 15:00子鶏冠山 ・・・
 15;54上桐生BS 16:00 ===(帝産バス)=== 16:30JR草津駅

行動時間:5:02、距離:7.4Km、高低差上り/下り:341m/661m

昨年12月20日以来、久々に水曜会の山行に参加することになった。
今回は金勝(こんぜ)アルプスの新たなコースに挑戦する。
しかも、今年干支の山で同じ名前の竜王山は3座目となった。
2024/01/02奈良県天理市の龍王山2024/04/06 香川県最高峰の竜王山 )

水曜会は名前の通り例会は水曜日開催が基本となっているが、
今回乗車予定のバスは日曜日のみの運行となっていたので、日曜日の開催となった。

JR草津線 手原駅に集合して、栗東市観光協会の『こんぜめぐりちゃんバス』の割引キップを買って、
手原駅前から金勝(こんしょう)寺までバスに乗った。
バスには観光協会ボランティアさんが乗車して道中色んな説明があった。

バス終点の金勝寺から舗装の金勝寺林道を横ヶ峰展望台の登山口まで歩いた。

展望台からは桜の花の先に、
JRA栗東トレーニングセンターの馬場を含む広い敷地の向こうに、
黄砂で少し霞んでいたが、三上山、琵琶湖が見渡せた。

登山口から少し歩くと直ぐに最初の竜王山山頂に出た。

少しのアップダウンを繰り返して、白石峰から耳岩に着いた。
耳岩では岩の上に登ってみた。

天狗岩に向かっている途中の登山道から天狗岩の岩塊が見えてきた。

丁度、昼食時間帯となっていたので、天狗岩の下は昼食を摂る人たちで混雑していた。

我々も天狗岩の下で昼食を摂った後、天狗岩に登って周囲の景観を楽しんだ。

天狗岩からは鶏冠山に向かって行ったが、
山頂手前で2回偽ピークに出合って2回がっかりさせられた。

三等三角点のあった山頂部は広かった。

次は一度下って少しの登り返しで子鶏冠山に着いた。
JRA栗東トレーニングセンターは更に近くに見えるようになった。

今までも登山道脇には点々と咲いていたが、
最後の下り稜線では、更に多くのコバノミツバツツジに出合えた。

有料の一丈野駐車場を通過して、今日のゴールとなる上桐生BSに着いた。

上桐生BSからJR草津駅に出て、
駅前のショッピングモール地下で恒例の反省を開いて解散した。

今回の金勝アルプスのコースは初めてだったが、
最後の鶏冠山への登りを除いては全体的に緩やかなコースだったので、
好天に恵まれて、花崗岩が生み出した独特の岩の景観をゆっくり楽しむ事が出来た。